HACK TO THE FUTURE 2019 本戦に行ってきました。

HACK TO THE FUTURE 2019 本戦に行ってきました。マラソンマッチのオンサイトに呼んでもらうのは初めてだったので楽しかったです。

 

前日

前日は朝から大阪を出て早くに東京に到着していたものの、特に誰かと会うわけでもなく一人で秋葉原をうろついていました。

https://twitter.com/takeo1116/status/1068407307459940357

 

新幕 桜降る代に決闘をというボードゲームの拡張を買いました。やったね。そうこうしているうちにホテルのチェックイン時間がきたので、そのままホテルに入ってずっと寝ていました。

当日

9時くらいに起きて、会場であるFutureに向かいました。

f:id:takeo1116hp:20181203233228j:plain

フューチャーはおしゃれな街にありました


会場に着いたらHTTFパーカーをもらって席に着きました。会場には1人用のテーブルと2人用のテーブルが存在していたので、誰かが同じテーブルに座ってくれる読みで2人用のテーブルに座りました。荷物を置いて c7c7 さんや TAB さんらと話したり考察用紙を恵んでもらったりしているとツカモさんが出てきて、説明を始めたそうな雰囲気を出していたので席に戻りました。席に戻ると гасин さんが同じテーブルに座ってくれていたので軽く挨拶をして、コンテストが始まりました。コンテスト中の戦略や感想などについてはここでは書きませんが、結果は26位/36人でした。平均より下なんですが、本戦の面子を考えるとそんなに辛い気持ちではないです(それもどうなんだ)。庶務が当日に繰り上がり合格したらしくコンテスト中に会場に現れたときは流石に笑いました。

コンテストのあとには懇親会があって、てんぷらさんと話したり fine くんと知り合ったりしました。fine くんは僕の高校の同期だったらしいんですがお互いに全く顔を見たことがないという謎な関係性でした。しばらくすると優勝した WA_TLE さんや準優勝の omi さんの解説を聞いたり chokudai さんにAtCoderステッカーをもらってパソコンに貼ったりしました。解散直前に憧れの tomerun さんと少し話す機会があってうれしかったです(竹雄さんは本名竹雄なんですかと質問されて竹雄ではないですと答えるなどした)。おみやげをもらって本戦は終了。楽しかったです。

 

翌日

翌日はツイッターの競技プログラマたちとボドゲ会をしました。

12時過ぎくらいに高田馬場で olphe, ferinさん, 自宅番兵さんと集合してサイゼリヤに行きました。僕は直前に秋葉原バーガーキングでてりやきワッパーを食べてしまう(は?)という致命的なミスを犯していたので申し訳程度のプリンを食べました。サイゼリヤのプリンはめちゃくちゃおいしいという発見ができたので結果オーライですね。ご飯を食べたらボドゲカフェに移動して、フリータイムが終了する18:00までボドゲをしていました。途中で人が増えて最後には7人になってました。めっちゃ楽しかったです。

 プレイしたゲームはドミニオンマクロスコープ、COMPLETTO、SKULLでした。個人的に気に入ったのはドミニオンで、はじめてだったんですが分かりやすいルールでとても楽しめました。やるたびにゲーム性が変化するのでまた何度もプレイしてみたいですね。

フリータイムが終了してボドゲカフェを退出したあとはどこからか Shinya Kato が現れて中華料理店に連れて行ってくれました。

 中華料理店では(僕の存在したテーブルでは)クソなぞなぞの話などをして盛り上がっていました。楽しかったです。

ご飯を食べたあとは高田馬場駅まで歩いて、ゲーセンに行く人々と帰る人々とに別れて解散しました。てんぷらさんが僕と同じく大阪まで帰るということで同じ新幹線に乗って、新幹線のなかでABCに参加しました。僕が人生で一番レベルに冷えている横で30分程度で全完したてんぷらさんが酒を飲んでいました。新大阪に着いてからもしばらく同じ電車に乗っていましたが、やがててんぷらさんが降りる駅が来たのでまたDDCCで会いましょうと言うと「大阪人同士なのに東京でしか会わないのウケますね」と言い残して去っていきました。わかる~。

家に着いたら0時を過ぎていたので即座に風呂に入って寝ました。

おわり

てn aにhtっあがtps://twitter.com/takeo1116/status/10684073074a9940357

59940357