ブログを始めたい

最近Twitterがいろいろとやばくなってきていて、フォロワーが移行先の話をしているのもよく見るようになった。

さっきも急にAPIの不具合でTwitter Webが繋がらなくなってしまい、ブラウザにエラーメッセージを含む生JSONがそのまま表示されるということになっていた。

近い将来に突然Twitterがなくなるとはあまり思ってないが、じわじわと衰退していくということはあるかもしれない。そうなったときにどうするかは決めてないが、友達の多い場所に自然と行くのかもしれないと思っている。

 

僕は2011年にTwitterに登録したけど、それは当時やっていた「魔法少女まどか☆マギカ」の公式アカウントをフォローして情報を得るためだった。なので当時はツイートは一切していなくて、フォロワーも0人だった。その後、2013年に高校3年生になってから友達になんとなくアカウントを教えたらフォローされて、そこからツイートもするようになった。

大学に入って学部生のころはずっとTwitterをやっていて、自分の考えていることもなんでも呟いていたけど、最近はTwitterで長文もあまり書かなくなったし、自分の考えみたいなものもほとんど呟かなくなってきている。いつからかは分からないけど、いつのまにかそんな感じになっていた。

 

それとは別に、勉強したことをアウトプットできる場所が欲しいというのはずっと思っていた。僕は学生時代に自分のホームページを作っていて、競技プログラミングの解いた問題や解けなかった問題などの記事をそこに投稿していた。僕のホームページは多分誰も見てなかったし、誰も見てない前提で書いていた。学生時代は暇だったのでそれでもモチベーションが保てていたし、自分の書いた記事を誰も見ていなくても自分だけは覚えていて、それが競プロのレートに繋がるという意識があったので続けられていた。

2020年の4月に就職してから、業務に関する勉強が面白くなっていたので競プロはあまりやらなくなっていた。そうすると毎日問題を解くという習慣もなくなり、HPは全く更新しなくなってしまった。

競プロ(と本業の物理)しかやってなかった学生時代よりいろんなことを勉強するようになったのに、そのことをHPに書く気にはあまりならなかった。その理由は、やっぱり「誰も見ていないから」だと思う。もはや競プロのレートを上げるという目標がないので、「誰も見てなくてもいいや」とは思わなくなっていた。

最近になって、なぜ世の中の多くのエンジニアが記事の参照性が高いHPではなくブログをやっていて、そこに自分の勉強したことを書いているのかということが理解できた。それはやっぱり、書いた記事を他人に見てもらいやすいからではないだろうか。何かを勉強してアウトプットするのは手間がかかるし、何らかのモチベーションで自分を引っ張らないとできない。自分のHPに書いた記事を他人に見てもらうのは難しいが、ブログならTwitterアカウントと連携して投稿しやすいし、見てもらいやすい。自分のアウトプットを他人に見てもらって反応がもらえたら、それを目当てにもっと勉強できるかもしれない。最初に「他人に見てもらうこと」をモチベーションにしなかったせいで、こんな当たり前のことに気づくのにずいぶん時間がかかってしまった。

 

こういった理由で、これからは勉強したことをブログに書いてみようかな、と思った。学生時代に3つだけ記事を投稿したブログを持っているので、そこに書くことにした。でも、いきなり「技術記事」を投稿してしまうと、僕のことなので「ブログには『質のいい記事』だけを投稿しよう」という気持ちになる可能性が高い。そんな気持ちで続くわけないので、最初にあえてカスの記事を投稿してブログを汚しておくことにした。それがこの文章である。最初にこういう文章を投稿しておけば、どんな記事でもこの記事よりは上になる。

あと、最近の僕はスカしていて、インターネットに自分の感情を書くのはダサいという考えになっているところがある。昔はそんなことなかったのに、いつの間にかそうなっていた。これを直したいので、あえて自分の感情を多く書いてみた(いつものTwitterの感じでいけば「ブログ始めました。これからは勉強したことをここに書いていきます」みたいな短い文章を書いているはずだ)

この記事はTwitter連携して投稿する予定なので、何人かは見ることになると思う。こんなことを書いておいて、そのあと1か月経ってもこの記事がずっとブログの一番上にあったら、メチャクチャ恥ずかしい。最初はこの記事を下に押し流すことをモチベーションにして記事をいくつか書いてみたい。何個か記事を書けば習慣化して、定常的にアウトプットできるようになるかもしれない。

 

あと、完全に勉強したことの話ばかりしようとは思っていなくて、趣味の謎解きやボードゲームの話なども書きたいと思っている。要するに、最近の僕がTwitterに書かなくなってしまったような話をここに書けたらいいなと思っているので、応援してください。